さいたま市でおすすめのランニングコース4選【特徴別に解説】

ランニングは道具不要でどこでも出来るのがポイントになります。

でも、出来ることなら整備されていて走りやすい環境でランニングしたい!と思うのが当然。それに住んでいる地域に応じてランニングできる環境って変わります。

そこで今回の記事では

・ウレタン塗装されていて足に優しく走りやすい

・1周610メートルと距離も短く走りやすい

・1周約2キロで、クッション塗装

・湖の前を走れて開放的

といった、さいたま市でおすすめのランニングコース4選について紹介していきます。

整備されていて整った環境の方が怪我もしにくいし、モチベーションも上がりますよね!

さいたま市ランニングコースのある公園はどこ?

さて、埼玉県のさいたま市でランニングコースのある公園はどこにあるのか?

公園って小から大きいところまで含めると、ランニングコースのある公園って割と少ないですよね。

そこで一覧にしてみました。

さいたま市には以下のようにランニングコースのある公園があります。

・大宮第三公園(大宮区)

・つつじヶ丘公園(北区)

・埼玉スタジアム2002公園(緑区)

・荒川彩湖公園(南区)

それぞれ強みも含めて紹介していきます。

大宮第三公園(大宮区)

ポイントは脚に優しいウレタン舗装がされていて走りやすい!

大宮第二・第三公園

〒330-0805 埼玉県さいたま市大宮区寿能町2-405

休園日:毎月第1月曜日(休日の場合は翌日)および12月第2月曜日、12月31日、1月1日

駐車台数:3か所 合計313台 (無料)

利用時間:
4月〜 9月 8時00分〜19時00分
10月〜3月 8時00分〜17時30分

HP:http://www.parks.or.jp/oomiya2-3/

ジョギングコースは1100メートルと500メートルがあります。

ランニングする人からすると1周約1キロ、脚に優しいウレタン舗装がされていて走りやすい、100mごとに距離看板がありカウントもしやすいのがポイントですよね。

駐車場も無料で使用できるので、複数人でも少し離れたところにいる人でも関係なく行けるのが魅力です。

家族で行って、遊具の多い子供に遊んでもらっている間に、自分はランニングするというのも一つの楽しみかもしれません。

大宮第三公園の近くに、チビッ子広場がありそこには遊具もあるので親のどちらかが見ている間にランニングしている人もいるみたいですよ!

つつじヶ丘公園(北区)

ポイント:1周610mで初心者でもはじめやすい!

つつじヶ丘公園

〒331-0811 埼玉県さいたま市北区吉野町2−213

駐車場:40台あり ※開放時間:8:30~17:30

遊具:滑り台、ブランコ、ジャングルジム、シーソーなど

引用:https://www.city.saitama.jp/kita/002/walking_d/fil/waking-10.pdf

1周610mのコースがあります。

初心者でも取り組みやすいコースといえます。1キロは長いと感じる人も610mなら行けそうですよね!

1周すれば走った!という感じにもなると思うので達成感を得るためにも1周610mなのはポイントですね。

埼玉スタジアム2002公園(緑区)

ポイント:人がいて賑やか!クッション塗装もされて走りやすい長いジョギングコースあり

住所:〒336-0967 さいたま市緑区美園2-1

駐車場:正面駐車場500台収容(無料)

広場・駐車場の時間:7:00~21:00(Jリーグなどのイベント時は注意)

休業日:管理事務所は毎週月曜は原則休み

約30haという広大な広さを誇る「埼玉スタジアム2002公園」なので、ジョギングコースもあります。そのジョギングコースの長さは2,2kmにも及びます。

大型バスも100台止まれるなど大型の公園になっています。

ジョギングコースはクッション塗装されていて走りやすい!という声が目立ちます。

④荒川彩湖公園(南区)

ポイント:湖の前を走れてより気持ちよく開放的なジョギングコース

住所:〒336-0036 埼玉県さいたま市南区堤外

開門時間:
4月~10月 7:30~18:30
11月~3月 7:30~17:30

駐車場:600台程度(無料)砂利道

この公園は、カマキリの形をした特徴的な遊具から「カマキリ公園」とも言われています。

広く塗装された道でランニングされている人が多くいますね。湖が目の前にあるので視界も広く開放的な公園になります。

1週3.8kmのコースは広く開放的であり、カマキリ公園の遊具でも遊べるので子供連れにも最適な場所です。

人が少なくランニング出来る公園はどこ?

ランニングしている人の中には

・人が少ない所でランニングしたい

・人目を気にしたくない

と考える人もいますよね。

その方が人を避けたりして余計な体力を使わないですみますし、周りに気を使わないで自分のペースで走り続けられるというのが大事ですよね。

上に上げたジョギングコースの中で、比較的人が少ないのは以下の順番です。

荒川彩湖公園

つつじヶ丘公園

大宮第三公園(大宮区)

勿論時間ごとで違いますし、時期でも変わってきます!

なにより一番オススメなのは朝の時間になります。朝は気持ちいいですし終わっていい汗をかいた後は気持ちも清々しく良い気分で1日を過ごせます。

なので朝に行ける人は、ぜひ朝に行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です